2011年4月11日月曜日

やりよるわい

 
さて、入園式も終え、本日ついに初登園を迎えた息子の話。
 
 
特に泣くこともなく幼稚園に入った息子に対し、「なぜ私だけ帰らないといけないのよ」と不満全開の娘。
 
 
初日なので2時間ほどの短縮保育なのでひとまず家に帰る。
 
 
兄だけがおらずに両親がいるというこれまでに無い状況に少し困惑気味の娘。
 
 
しかも、やりたいことをやっていてもいつものように「かして!」と略奪する兄がいないせいか、緊張感がまったく感じられない顔で宙を見つめて寝転んでいる。。。
 
 
一人居ないとこんなに違うもんなんやな〜と思っているうちにお迎えの時間が来たので再び幼稚園へ。
 
 
息子を回収して家に帰ったとき、予想通り一言目が「おまんじゅうは?」
 
 
おまんじゅうは初回限定特典であることを再度伝えて納得をしてもらい、父は仕事に向かいました。
 
 
仕事が終わって帰るとまだ子供が起きている。
 
 
幼稚園で遊んだので早く寝ると思っていたのでちょっと驚きながら寝かしつけることに。
 
 
そのとき「明日も幼稚園やからはよ寝なあかんで〜」と言うと息子は「明日も第四幼稚園?」と聞いてくる。
 
 
息子が通っている幼稚園は地域に第一から第四まであり、息子はその第四に通っています。
 
 
入園式は設備の都合か第二幼稚園で行われたので、それで「第四幼稚園」と言っているのかとも思ったが、そこまで理解して話しているとは思えない。。。
 
 
その後話していても、なぜか毎回幼稚園は園の名前ではなく「だいよんようちえん」と呼ぶのでちょっと気になり「お前、第四って幼稚園の名前違うぞ。 第四の意味分かってるか?」と聞いてみると、息子が「?」という顔をして言いました。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
「がぉ〜〜〜!!」
 
 
 
 
それ「らいよん」や!