2009年5月13日水曜日

JWord対策

 
ネットを回っていると、なにやら突然インストールされる迷惑極まりないソフト「JWord」。
 
 
 
以下はGoogleを愛用している私の個人的意見ですのでJWordを愛用している方は無視して下さい。
 
 
 
JWordの検索機能は私が愛用しているGoogleと比べると使いにくい上、もともとYahooなど視覚的にうるさい感じの賑やかなトップ画面が嫌いな私にとって、JWordのあの色使いはインストールと同時に不快指数を上げてくれます。
 
 
 
 
勝手に人のパソコンにインストールした上、アンインストールするにはブラウザを全て閉じてさらに再起動をしなくてはならないという何を取ってもいいとこ無しのソフトJWord。
 
 
 
 
私と同様にJWordのインストールに嫌気が差している人は以下の方法でブロックできます。
 
 
Internet Explorerのツールからインターネットオプションを選択し、その中にあるセキュリティータブをクリックし、右端にある赤丸に白い一本線のマーク「制限付きサイト」をクリックし、下に現れる「サイト」ボタンを押します。
 

「次のWebサイトをゾーンに追加する」の欄に「*.jword.jp」をコピペして右の追加ボタンを押し、OKを押してください。
 
 
これで完了です。
 
 



 
 
では何故そんなソフトを未だにバラ撒いているのか。
 
 
 
それは当社にかかって来たある一本の電話で推測できました。
 
 
 
 
電話の主はJWordでした。
 
 
 
「御社サイトの広告をJWordに掲載しませんか? 今「マジック」というキーワードの登録はどこも無いのでトップに表示できますよ。 1キーワードに付き1社のみ掲載なので他社に取られる前にいかがでしょう? 」
 
 
 
という感じの売り込みでした。 




早い者勝ちで上位に表示される検索ってどうなんでしょう?
 
 
企業としては嬉しいでしょうが、ユーザーとしては選択の幅が狭まるため使う気が無くなるのではないでしょうか。 
 

 
 
 
そしてその中で出たのが「JWordのプラグインをインストールしているユーザーは●千万人もいるんです」という言葉でした。
 
 
 
 
「ワシGoogleフリークやからいらんわ」と丁重にお断りしましたが、無理やりダウンロードさせて勝手にインストールするプラグインの数を営業文句に使うとは、ひどい話しです。