2011年2月16日水曜日
いいかげん寒いのよ
先日メルマガで書いたのですが、10日ほど前に事務所のエアコンが壊れました。
天井埋め込み式のエアコンなので、ビル管理会社に連絡して修理をしてもらうか古い物なので交換になるだろうと思いつつ連絡。
「明日、担当の電気店に連絡して行ってもらいますね」とのことなので一日我慢する。
翌日電気屋さんが到着。
「このエラー(操作パネルに出ているエラー番号)は配管の問題だったはずなんで、うちでは対応できませんわ。 メーカーの三菱に連絡しますけど、壁をめくらなあかんと思うので、先に大家さんに確認しますね」との中途半端な返答のまま帰る。
メーカーが出て来たらさすがに話は早いだろう、としばしの我慢。
しかし、待てど暮らせど連絡は無し。。。。
「大家さん、忙しいのかな?」と好意的に待つこと1週間。
辛抱たまらず小さな暖房器具を購入して足元を温めながら作業をするも、先日の突然の大雪。
その日は事務所温度は7度。。。
さすがに待ち切れず、管理会社に「ちょっと遅すぎやしませんか。 いつになりますの?」と連絡すると、「三菱に今日連絡してますので明日には。 営業時間は15時からですよね」とのことなので、15時以降に来てくれるようにと伝え、さらに我慢。
あ~、明日には暖かい部屋で作業ができるとホッと胸をなでおろしながら帰宅。
そして翌日。
15時を過ぎても連絡無し。
19時ごろに電話が鳴るが、0120から始まる電話なので「また広告出しませんか的な物か」と思いつつ電話を取ると「三菱電機ですが、エアコンで御迷惑をおかけして申し訳ございません。 修理に伺いたいのですが、明日の御都合はいかがでしょうか」
は~?!
今電話出れる状態で待ってるのは昨日から分かってんのに、なんで明日のアポを電話で取る必要がある?
「え?! 今日来てくれるんじゃなかったの? 電話をくれるだけ???」と聞くも「すみません」ぐらいしか返事は帰ってこず、あきらめモードで「じゃ、明日15時以降に来て」と伝えるが、なぜか「では15時以降に何時にお伺いできるか御連絡差し上げます」と連絡をしたがる。。。
「いや、15時以降は居ますんで、連絡いらんから出来るだけはよ来て!」と伝えて終了。
長かったけど、やっと明日には修理部隊が到着する確約が取れたことに一安心。
そして今日、15時過ぎに「あと5分ぐらいで着きます」とわざわざ連絡をくれた上で三菱の技師が二人到着。
エラーコードを見るなり「これは室外機の問題ですね」
おい、電気屋。。。
「とりあえず室外機を拝見します」とベランダへ。
ものの5分もしないうちに戻って来てひとこと。
「状況は分かりましたので、修理についてはまた明日御連絡いたします」
いいかげん、切れてもいいですかね?
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