2011年4月4日月曜日

幼稚園はね

息子の入園式を終え、家に帰った時の話。

入園祝いの紅白饅頭を顔全体を駆使して食べる息子↓↓

皮が薄くてあんこたっぷりの饅頭は、さすがに二個食べるのは厳しいようなので 「これはヨシ君(息子)が幼稚園に行ってもらったもんやから、誰も取らへんから置いといて後で食べな」 と言うと、珍しく素直に「うん」とうなずく。

おなかいっぱいだからか? と思っていると、通常はあり得ないことに「とうちゃん食べてもいいよ」との提案が。。。  

ありえん。。。  

食い物に関して、いつもは最後の一個を取ると烈火のごとく怒るヤツがこんなに寛大なことを言うなんて。  

もしかして。。。  

「あの、、、ヨシ君よ。  幼稚園で饅頭もらえるのは今日だけやで。。。。」と伝えると、そっと蓋をして棚に一目散に大切な食糧を仕舞いに行きました。  

どうやら幼稚園は饅頭がもらえる場所だと思っていたようです。  

情報源として

まだまだ予断を許さない原発の放射能ですが、日本政府は花粉情報は流しても何故か放射能の情報は完全にシャットアウトしています。  


ということで、必要な情報は自分で得なければならない状態なので、参考になるドイツのシミュレーションのリンクを紹介しておきます。  


この調査は自国に放射能が来ないかを国民に知らせる必要があるため行っている調査とのことです。  


どこかの国とは大違い。。。  


あくまでも晴天で予定通りに風が吹いた時の予想であり、色の濃さが放射能の濃さではありません。  


台風の時の予想円と同じように考えると良いと思います。  


あら、今週は関西もヤバイみたいですね。。。 ドイツ環境庁HP (下の方に画像あり)   v他に、ノルウェーも同じように調査をしているみたいです。 


そちらは「ノルウェー シミュレーション」で検索をすると見つかります。  


※後日、本ブログをお読みいただいている放射線の専門家の方より、上記内容はあくまでもリンク先画像の初日に爆発などで大気中に放射能物質が舞いあがった場合の拡散図であるため、「今から起こることの予測ではない」とのご指摘をいただきました。
Kushioさん、ありがとうございます。