2010年11月12日金曜日

便利な物を発見

 
昨日久しぶりに大阪梅田の地下街をブラブラしていた時に「お! こりゃ便利だ」と思う物を見つけました。
 
 
ノートパソコンでも長く使っていると、いろいろと電源を必要とする機材が周辺に増えてしまう。
 
 
そこで普通使うのはコンセントの差し込み口がたくさんあるコンセントタップ。
 
 
でも、それにはちょっと問題がありません?
 
 
ノートパソコンの電源コードは間にACアダプタを噛ませているためかなり長いにも関わらず、他の外付けHDD等は基本的に電源コードが短いため、その外付け機器に合わせて電源の近くにパソコンを置くことになる。
 
 
そのせいで、逆にパソコン側のケーブルが余ってぐちゃぐちゃになってしまうという問題。
(原則としては、電源コードは使用時に束ねてはいけない)
 
 
 
ですが、その問題を解決してくれるのがELECOMの「ACアダプタ用タップ」です。
 



形状を見て分かると思いますが、電源とACアダプタの間に噛ませることが出来るコンセントタップです。
 
 
これを挿すことでノートのACアダプタの隣から電源を取ることが出来るので、壁から出るコードは一本で済み、周辺機器の短いコードでも届く距離にコンセントがあり、パソコンのコードも無駄に余らないという理にかなった商品です。
 
 
パソコン回りの配線でお悩みの方にオススメです。
 
 
コンセントの種類も1個口や横から挿せるものなどいろいろあります。