2010年6月28日月曜日

いつ覚えるの?

 
「たいそぉ~~~」と言いながらドラクエの泥人形のように「不思議な踊り」を踊った後、見事な前回りをしつつ、回転の力を利用して寝ている父のミゾオチにカカトを入れるのが流行の長男は2歳半になりました。
 
 
謎の踊りと前回りは別に教えたわけでもなく、NHKの番組を見ていて覚えたらしいです。
 
(カカト落としは彼のアレンジです。。。)
 
 
しかし、毎日子供の相手をしているのに「そんなんいつ覚えたんや?」と驚かされることが多いですね。
 
 
最近は、何かを取ってくれたり「ちょっと待って」と言って言うことを聞いてくれたときにこちらが「ありがとう」と言うと、すかさず「どういたちまちて」と返してきます。
 
 
これは教えた記憶が無い言葉です。
 
 
 
そして最近の出来事で、子供は一度の出来事でもしっかりと記憶することが分かりました。
 
 
それはディズニーの音楽を集めたCDをかけていた時。
 
 
ちなみに、息子は自分でCDプレイヤーから人のCDを取りだし、お気に入りのCDを入れて再生することを1歳半で覚えました。。。
 
 
 
我が家にあるディズニーのCDは2枚組みで、1枚に20曲以上入っています。
 
その中で、息子が好きなのは二枚目で、寝るときにそれをかけます。
 
そのCDには29曲もの曲が入っているため、10曲前後で眠りに落ちるため、最後の数曲は今まで聞くことがありませんでした。
 
 
 
先日、目的のテレビ番組がワールドカップで無くなったので、ご機嫌をとるために初めてそのCDを最後まで聞いていたのですが、28曲目が始まった瞬間に突然息子がひとこと。
 
 
「あ。 お船乗ったね~。 象さんフェ~ン言うてたね~♪」
 
 
 
最初は何のことか分からなかったのですが、思い出しました。
 
 
数ヶ月前に始めて子供を連れてディズニーランドに行ったときのこと。
 
 
背が小さい子供が乗れるアトラクションは少なく、いくつか乗れる物の中でIt's a Small Worldのアトラクションに行きました。
 
 
それは小さい船に乗って移動し、周りで世界中の民族衣装を来た人形や動物の人形が動いているもので、その中では常にIt's a Small Worldの曲が流れていました。
 
 
象の人形もいましたし、「フェ~ン」はどうやらバイオリンを弾いている動作のよう。
 

どうやら、それを思い出したようです。
 
 
 
たった一度行ったところを音楽から思い出すとは。 うかうかといらんことは言えんな。。。
 
 
 
そして最近、息子は何故か「うっとおしい」という言葉を覚えました。