2009年4月24日金曜日

引越し

 
昨日、10年近く済んでいたあばら家から引越しをしました。
 
マリック氏も足を運んでいただいた思い出深いところでしたが、さすがに二人目が生まれて手狭になったため、仕事場近くに移動することになったわけです。
 
 
 
 
 
 

 
正直私は引越しというものをナメていました。
 
 
今まで引越しというものをしたのは、実家から前の家に引っ越した一回だけで、そのときは自家用車で4~5回往復して終わらせた記憶があり、今回もそんな感じでノホホンと当日まで大した用意もせずに過ごしていました。
 
 
 
しかし、普通に考えればこれが如何に間抜けかは簡単に分かることでした。
 
 
前回の引越しは「実家の一室」から「ひとつの家」への引越しです。
 
 
荷物の置き場に困るわけがない。
 
 
 
 
しかし、今回は違います。 
 
 
「ひとつの家」から「ひとつの家」への引越しなのです。
 
 
家具もあれば電化製品もあります。
 
 
さらには私の仕事道具から細々した作りかけの物や実験中のものなど、要る物と要らない物をわけるだけでも数時間かかり、朝8時30分スタートで14時に荷物を積み込む予定が、結局荷物を積んだのが15時30分でした。
 
 
 
荷造りを手伝ってくれた二名の女性スタッフは、いたるところから「親指」が出てくる謎の家に首をかしげつつ、時には「腕が出てきた!」と悲鳴をあげ、何の変哲も無いように見えるコインやトランプをとても大事そうに自ら箱詰めする家長を不思議そうに見ていました。
 
 
あ。 うちのように小物が多い人は、引越し前に塗装用マスキングテープを用意しておくと良いと思います。
 
 
粘着力が弱く、簡単に切れるので、コインなどをしっかり固定しておいても綺麗に剥がせます。
 
 

 
 
 
荷物を積んでから新居に移動して荷物を下ろし、作業が終わったのが19時30分でした。
 
 
自分で重い荷物を運んだわけではないですが、家具の配置などを指示するために家の中を上がったり下がったりして今日は筋肉痛です。
 
 
 
日曜までに冷蔵庫が入るよう、山積みになっているダンボールを開梱して道を作らなくてはならないと思うと憂鬱な銀次郎です。。。
 
 
 引越し便利グッズ