2009年3月3日火曜日

好きなもの

ブログ一発目は画像の貼り付けなどの練習も兼ねて、私が好きな物の一つである「エルゴノミクス」系グッズを紹介してみたいと思います。  長文ですのでお暇なときにお読みください。



私銀次郎は変わったものが大好きです。

「少し変わっているけどなんとか使えそう」という中途半端な物ではなく、「使えなかったらイヤだけど、面白そうだから」という理由でかなり分の悪い勝負に挑むような買い物をしてしまう性分です。

その結果、現在手元には謎のアイテムがたくさんあります。 

エルゴノミクス【ergonomics】とは人間工学と訳されていて、人が使いやすい形などを考える学問のことらしいですが、複雑な人間の体に合わせて作っているため、面白い形の物が山ほどあります。
私は肩こりと腰痛がひどいのでパソコンに長時間向き合うのはとてもつらく、それを軽減するために日々無理の無い姿勢を維持できるエルゴノミクス系パソコングッズを探していて、使いやすい物から極端すぎて使うと余計に疲れるものまで、気が付けばいろんな物を集めて来ました・・・

その中でも、今日は事務所で使っている(当たりだった)マウスをご紹介しましょう。





私はマウスをがちゃがちゃと動かすことを嫌います。 これは別に肩が凝るからというわけではありません。 机の上が常に散らかっていてマウスを動かすスペースが無いからです・・・
まるでそれを見透かすように私の前に現れたのが、MicrosoftのInteli Pointのトラックボールタイプでした。





このマウスは当時結構なお値段だったと記憶していますが、それまでに無い形に惹かれて即決!




感想はと言うと、とにかく使いやすかったです。 人差し指でボールをコロコロと転がしてポインターを操作し、親指で本体側面にあるボタンをクリックするという機構で場所も喰わず、手首を固定したまま操作できました。




このマウスの快適さを体験してからというもの、今日まで6年間マイクロソフトのトラックボールシリーズを使い続けております。





で、今使っているのがこいつです。







なんだかサイバーな感じでしょ。 ボタンも4つに増えています。

これがまた私のニーズにピタリとハマりました。




左側の親指でクリックするボタンに関しては同じですが、スクロールボタンが左側に移動して使いやすくなりました。


そして増設されたボールの横にある二個のボタン。

これがイイ!




ボタンごとに仕事を登録できるんです。 ネットのブラウジングと文章作成をメインにしているため、私はひとつのボタンに「ブラウザの戻る」機能を登録し、もうひとつには「コピー」機能を登録しています。




そのおかげで、ネットを見ていてリンクをクリックしてから目的の物でなかったとき、いちいちポインターを左上まで移動させる必要がなくなり、とてもスムーズに調べ物が進みます。




コピー機能は文章作成の際に良く使います。




通常の手続きであれば、コピーする文字列をドラッグして反転し、右クリックをしてズラッと出てくるメニューの中から「コピー」を選ぶ・・・












めんどくさい。。。。















しかも、たまに間違えて「削除」とか押してる自分がいる。。。



その点、コピー機能をボタンに登録しているとかなり楽勝です。

文字列をドラッグしてボタンを押すだけ! 作業効率もかなりアップしました。


そんなこんなでマイクロソフトのトラックボールにはかなり長期にわたってお世話になっております。




現状に満足せず(危険を顧みず)もっと良いものは無いかと貪欲に新しい物を探す性格の私は他社のマウスもいろいろと試して来ました(その詳細は後日)。

しかし、コレというものが無いんですよね。 そのへんもマイクロソフトのマウスを使い続けている理由のひとつだと思います。







さんざん褒めちぎってきましたが、コイツには二つの問題点があります。




1.なかなか売ってない



確かに一回買ったらそう簡単に壊れるわけでもないので良いのですが、もしもの時やパソコンを買い足したときに使い慣れた形のマウスってすぐに欲しいじゃないですか。


実際に、自宅用にノートパソコンを買ったとき、こいつを探したんですがなかなかみつかりませんでした。


通販だと時間がかかるので、なんとか探そうと量販店めぐりをしましたが、結局見つからずに通販で3日ほど待ってゲットしました。





2.他の人にパソコンを操作して説明をしてもらうとき必ず台座ごと動かされる


ま、見ているだけなら「ハハ・・・またやりやがった」ってな感じで面白いのですが、最初に書いたように私の机は通常のマウスが動き回ることができない程のスペースしかありません。


そこで普通のマウスの倍以上の大きさのコイツが突然動いたときのことを想像してください。






もう、大惨事ですわ。


特に何かを作ろうとしてパーツをある程度まとめて置いているところにコイツが特攻をかけた日には。。。







ま、そのへんを除けば性能的にも使い勝手としても問題が無いので、これからもこのシリーズが発売される限り、私は使い続けると思います。










しかし、その決心にも暗雲が垂れ込めて来ました。。。







最近マウスの調子が悪かったので、こいつのドライバーソフトを探しにマイクロソフトのHPに行ったとき、商品写真の上に小さく書かれていました。。。


























生産終了してるし!!


Σ(゜▽゜;) グハッ!







やっぱり人気なかったのね・・・





図説エルゴノミクス入門 (情報数理シリーズ)