2011年3月14日月曜日

マスコミ嫌い

 
3月11日に発生した「東北関東大震災」により、日本各地に想像を絶する被害がもたらされております。
 
被災地にお住まいの皆様のご無事と、一日も早い復興を心よりお祈りいたしますと共に、お亡くなりになられた方々やご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。
 
通信販売という仕事をしている関係上、日本各地から御注文をいただき震災前日にも東北地方からの御注文を数件いただいておりました。
 
 
しかしながら、交通網の寸断などにより、発送済み荷物が戻って来ています。
 
 
当然お客様にご連絡を差し上げ、配送がしばらく出来ないのでキャンセルとさせていただく旨お伝えする必要があるのですが、正直言いましてそのメールを送信するのが毎回不安でたまりません。
  
 
つい数日前に何事もなく御注文やお問い合わせをいただいた方がもう居ないということも十分に考えられる状況だけに、「メールが返って来なかったら・・・」と縁起でも無いことが「送信」をクリックする直前に頭をよぎるからです。
 
 
報道を見ていると、被災地においてちゃんと列を作り、食糧の取り合いなどの暴動が起きない日本人の国民性を再認識しましたが、阪神大震災の時にヘリを飛ばしまくって「救助を求める被災者の声が聞こえない」と注意されたマスコミの非常識な対応は相変わらずだと感じました。


同震災の時、警察や消防が救助に徹することができたのは広域暴力団の山●組が夜回りをして地域の治安を維持したからという話も聞きます。 (マスコミは報道しませんが。。。)
 
 
なんとか逃げ延びて少ない食糧で一夜を越した子供に「おなかすいてる?」なんて聞いてどうするのでしょうか。
 
 
それなら「レポーターが一人カメラを持ってレポート行って、カメラマンや機材分の重さ分の米か水でも積んで行けよ。 それなら100Kg以上は運べるやろ」と思って見ています。
 
 
「何かしたくても何もできない人間」の「何か出来そうな立場の人」に対する過剰な期待なのかもしれませんが、本当に無理なのでしょうか。
 
 
「それが仕事」と割り切れる人はいいですが、感情移入してしまうタイプの私にとって、被災して家族を目の前で亡くされた方にマイクを向けるなんてことは、怖くてできないと思います。